Powered By Blogger

2011年7月23日土曜日

放送界は群雄割拠

アナログ放送が明日で終了する。

時代の政策には抗えず、地デジ対応のTVを導入して3日。操作も馴染んできた。お恥ずかしながら、CS多チャンネル放送が受信できるとは意外であった。一方で、NHK BS2のチャンネルが見つからない。BS1BS2、それにBSハイビジョンの3チャンネルがあった筈だが・・・。ネットで調べたら、BSハイビジョンが3月でサービスを終了していた。

CS多チャンネル放送のせいで、落ち着いてTVを見ていられない。頻繁にチャンネルを切り替えるからであが、それも3日経過すれば、どのチャンネルが拙者のニーズに叶っているかわかってきたようである。

地デジNHK1BS1BS2CSスポーツ関連とBBCCNNの国際ニュースチャンネル・・・。

それ以外は、特別な番組が無い限りスルーのようだ。多チャンネル放送とインターネット放送で、今後、安直なバラエティー番組に終始する民放は危ういだろう。

かってPC98シリーズで業界を席巻したNECパソコン。DOS V + Win95 OSのオープン環境のパソコンの登場で市場から消え去り、またPC98パソコンで動作していた幾多の日の丸ソフトも今日殆ど駆逐されてしまった。日常利用する汎用ソフトは、今では和製のものは皆無である。日本語入力機能さえも、グーグルサイトからダウンロードした「Google 日本語入力」を利用している始末。事業仕分けでガタガタした世界最速スーパーコンピュータ云々のお話ではない。情け無い状態である。

民放の危機を憂いても致し方ない。来るべきものは来るのである。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿