Powered By Blogger

2011年7月14日木曜日

細浦港の津波映像

帰省中に、3.11当日の津波映像写真を多数入手した。

ウエッブ上で検索しても、末崎町の津波映像は、3.11直後の被災の様子を写したものは多数あるものの、当日のライブ写真・映像類は皆無であった。その意味でも、貴重な写真かと思うのでアップしておく
Photo 1: Hosoura Bay (3:25pm, 3.11,2011)
対岸の長源寺近くまで波が迫っている。

津波襲来時、海面が徐々に上昇。細浦湾は大船渡湾奥を向いた、本来波静かな入江であるので、成るほどと思う。引き波の際に、建物・家屋が一気に流されたようだ。


Photo 2: Hosoura Bay (3:29pm)
細浦駅方向 (後方は箱根山)
同じ場所から、同時間に角度を変えて撮った写真が3枚あった。
細浦湾全体の様子がわかるように、当方で横につなぎあわせたものである。
Photo 3: Hosoura Bay (4:31pm)
中央は飛定地山
熊野神社下の高台から撮ったと思われる。左手前の屋根の上の瓦礫に注目。ここまで波が達している。写真は、波が引いて行く状態か。
Photo 4 : Hosoura Bay (5:15pm)
大船渡線の高台から対岸の赤崎方向
その後も一晩中、繰り返し波が押し寄せてきたそうである。
Camera Locations on Hosoura area of Google(R) map
カメラ撮影位置
細浦湾を中心に、時計方向に周回して撮られたものである。
カメラ位置は画像から当方が勝手に判断したもので、必ずしも正確ではないので悪しからず。

尚、Google(R)マップの街の様子は、今日でも被災前のままである。
----------------------------------------------------------------------
PS:その後入手した、被災前の細浦港の写真もアップしておく。
波静かな細浦港 (2006.10.20撮影)

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、末崎町に住む齊藤と申します。大変珍しい写真の掲載ありがとうございます。偶然facebookから入って貴方様のサイトに入りました。1番の写真ですが、行方知れずになりました私の愛艇がヨットの左側に横倒しになって流れているのが写し込まれております。船は今だに不明ですが、このように行ってしまった事が分かりました。
    掲載ありがとうございました。

    返信削除
  2. 無茶茫々さま。
    初めまして、映像ディレクターの四位と申します。
    私は現在、震災から3年目というテーマでテレビ番組を制作しております。その番組の中で、細浦出身の女性(現在、宮古市内で割烹料理屋を経営)を取り上げております。
    その女性の出身地である細浦の被災状況を調べているとき、無茶茫々さまのブログにたどり着きました。
    誠に勝手な申し出ではございますが、ここに掲載されている細浦地区の被災写真を番組で紹介させていただけないでしょうか?
    もし、ご了承いただけましたら、以下のメールアドレスにご連絡いただければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。
    四位雅文(よついまさふみ)
    e-mail ; fourth@pop21.odn.ne.jp

    返信削除