Powered By Blogger

2016年11月9日水曜日

アメリカ大統領選 - 開票中

アメリカ大統領選が開票中である。

やはりと言おうか、トランプ候補が意外と善戦しているようだ。その背景を考えてみた。

ネットの出現によりグローバル経済が爆発的に拡大している。その結果、勝ち組・負け組がより顕著になり、中間層は縮小し貧富の差が拡大してしまった。

アメリカでは大量の不法移民により、一般の労働者は仕事を奪われる。一方、勝ち組は、不法移民を低賃金で雇うことで、一層の富の拡大を狙うことができる。同じ国民でありながら、自由経済の下に格差が益々拡大する構造をこれまで許容してきた。

だが人々の不満はいずれ爆発する。その思いが投票行動に現れているように思える。

まさか、トランプの勝利?

それを予想してか、上昇気味のドル相場が今朝一転、暴落を始めている。

---

地球温暖化、大量難民、自爆テロ等これまで予想し得なしなかった地球規模の大問題、更には貧富の拡大。これらは一見別々の問題のようで、(詳細は割愛するが)根は一緒のように思える。自由経済の無制限な拡大を見直す時期に来ている。

地球上の経済システムは、クルマと同じだ。アクセルとブレーキで速度を調整して走行する。アクセルだけでは、クルマは暴走し危険である。適度なブレーキも必要である。

今、(狂った)世界経済に、ブレーキをかける必要がある。

国内においても、原発を再稼働させてまで、余分な物を生産し、輸出する必要があるのだろうか。工業品を輸出すればする程、国内には使用済み核燃料が蓄積されていくというのに…。最近、東京五輪に向けて「レガシー」とやたら使われている。旧国立競技場をぶち壊して「レガシー」というのもヘンな話だが、原発を再稼働させて、負の「レガシー」をせっせと作り出そうとしているのは嘆かわしい。
また、TPPは日本の伝統文化をぶち壊し、かつ地球温暖化を促進するツールと見た。

等など、おかしなことだらけ。キリがないのでこの辺で…。


---

アメリカ大統領選の開票中。さて、開票の行方は…。

0 件のコメント:

コメントを投稿