Powered By Blogger

2016年7月28日木曜日

都知事選…

東京都知事選も終盤である。

時々選挙カーは通るが、街場に出ることもないので、街頭演説会を目にすることはない。そこで、YouTube動画を検索してチェックしてみるのだが、野党統一候補の鳥越俊太郎氏に対する誹謗中傷の類の物が多いので正直ウンザリである。内容はワンパターン。ネトウヨ?さんと呼ばれる方々が中心に、情熱を傾けておられるようだ。

そのなかで、まともな動画サイトを見つけたのでアップしておく。



東京都知事選-鳥越俊太郎氏 in 渋谷ハチ公前


応援に駆けつけた中に、TVでお馴染みの元キャスター杉尾秀哉氏も居られた。最近TVで観ないなと思っていいたら、長野県から出馬し、参議院になられていたのには驚いた。このままでは、日本はまずい方向に行ってしまうとの危機感から、一大決心をされたのは、今回の鳥越氏の出馬動機と同じなようである。

他の候補といえば、タスキ・ハチマキ姿。戦前の国防婦人会もどきファッションで、本性をごまかし?、精々愛想をばら撒いているように思える。その点、鳥越さんの普通のファッションは無理がなく、その人柄も感じさせてくれる。

ところが、民放TVの番組では、その点をネガティブに捉え報道しているではないか。なかには、出馬の動機が「参議院で安倍政権が勝ったからなので~都政と関係ねェーじゃん~」とXXキャスターが冷やかしていた。即ち、憲法改正は国政で、都政には関係ないこと、と言外に批判しているかのようである。

だが、ちょっと待てと言いたい。憲法改正で一番困るのは、大都市東京ではないのか。仮に、国境のイザコザから戦争に発展し、都心にミサイル攻撃されれば、停電で都市機能は麻痺するだろうし、流通がストップすれば食糧難になる。本当に困るのは、都市住民なのである。国政いかんでは、都民がモロに犠牲者になってしまうのである。「都政と関係ねェーじゃん~」の一言が、その人物の本性を露わにした気がしてならない。

同じジャーナリストとし、日本の未来に危機感を覚え立ち上がる者、あるいは批判する者。同じキャリアを経ても、考え方は様々なようである。


憲法改正で一番困るのは、都市住民の他に、報道の自由を実質失うジャーナリストであるということも忘れてはならない…。

0 件のコメント:

コメントを投稿