Powered By Blogger

2012年6月24日日曜日

ケセンDNA

昨日、高校の同級生に誘われて、大船渡出身ピアニストHさん主催のチャリテイーコンサートに行ってきた。昨年に続き第二回目である。演奏者は、Hさんとお嬢さんは昨年と同じで、更にチェロの親子デュオのプログラムも組み込まれていた。スタートは、お嬢さんの独奏。昨年は、フランス留学から帰ったばかり?で、ショパンのピアノ協奏曲を演じたが、今回はクープラン、ドビッシー、ラベルとフランス一色。お若いのに技量は確かである。次はチェロの若手女性演奏家。初めて聴くが、難曲にもかかわらず、ピアノ伴奏との息もバッチリ。同じチェリストのお父様とのデュオは、聴き覚えのあるエルガーやシューベルトの曲で、好評であった。

@相模原市橋本 - 杜のホール

主催者のHさんは高校一学年下のピアニスト。お名前だけ当時より知っており、高校の音楽室で何度かお会いしたこともある懐かしいお方である。旦那さんとご一緒に、コンサートを通じ大船渡の震災支援活動を行なっている。

多くの聴衆のなかで、彼女の同級生が4(男女各2)、一学年上の我々が2(男女各1)集まり、コンサート後、この同窓6名だけで、橋本駅ビル内の居酒屋に立ち寄り話に興じる。男性の一人は弁護士である。大学も一緒で、当時コンパで何度か飲んだ縁がありよく知っているが、会うのは20年ぶりか…。大船渡出身の弁護士は超レアであろう。やはり、何年も挑戦し続けたようである。その間、暫くは東京に残り予備校に通い、その後の何年かは田舎で独学したそうである。田舎にいても、家業を手伝い、地元の会合にも参加するなど、必ずしも猛勉強一辺倒ではなかったという。それでも、独学していた時の方が、東京にいて学校に通っている時より、勉強の成果が上がったという。

学校が悪い、先生が悪いと他人のせいにせず、気仙の若い方々には、震災にもめげず、自信をもって精進して頂きたい…。

また、メンバーの一人のお嬢さんは、シンガーソングライター「タマル」で現在活躍中である。拙者は知らなかったが、先日ボクシングで井岡と戦った選手の母親が、1-2学年離れた高校の同窓であるということには驚いた。また、一学年下の同窓には、小説を書かれている方もおられ、最近、その作品が受賞(「狂い能」)している。

拙者の狭い交友範囲の中でも、ケセンDNAは、故郷を離れても結構活躍しているのである…。


PS:
先日は、久々の更新作業。操作画面が変更されており、前回投稿の「原発」関連記事を誤って削除してしまった。バックアップしていないので、再生できないのは残念ではある…。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿